人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生いろいろ ~男もいろいろ~

yuki911997.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 22日

ハイドロ・プレーニング現象

水のたまった路面を高速で走行すると、タイヤの溝が路面の水を排除しきれなくなりトレッドと路面の間に水膜が入り込むことによって、タイヤが路面から浮き上がります。その結果、水の上を滑るようになることをハイドロ・プレーニング(アクア・プレーニング)現象といいます。速度と水膜の厚さ、それにタイヤの溝の深さや形状、さらには乗用車では空気圧によっても現象発生の時点は異なりますが、発生すると車両コントロールができなくなるので、たいへん危険です。雨の多い日本では、わだちの付いた道路も多く、雨の日は十分に速度を落として走行することが肝心です。
タイヤのトレッド部には、周方向・横方向の溝やサイピングが設けられており、排水性を向上させています。タイヤが摩耗すると、トレッドの残溝が少なくなり、排水効果も少なくなるため、ハイドロプレーニングが発生しやすくなります。また、タイヤの空気圧が低い場合、タイヤを路面に押しつける圧力が低くなるので、ハイドロプレーニングが発生しやすくなります。空気圧をこまめにチェックし、車種ごとに指定された空気圧を保つことが大切です。タイヤの幅が大きい場合上記と同じ理由からハイドロプレーニング現象が起こりやすくなります。
皆様、気をつけましょう!

by yuki_997 | 2008-03-22 11:33 | その他 | Comments(26)
Commented by nyr986 at 2008-03-22 14:16
了解(^^\
一旦滑り出すと止まりませんからね~(苦笑)
Commented by eau-rouge at 2008-03-22 18:46 x
実はE46-M3の時ハイドロで怖い思いをしたことが何回かありました。フロントがフワフワしててハンドルをきっても全くいうことをきかず… リアの滑りよりもフロントが効かない事のほうが怖い事をこの時知りました(汗)
Commented by seiuchi-porsche9 at 2008-03-22 18:55
こんばんは。
今回の投稿は奥深い内容だなーと改めて思いました(笑)
というワケで僕は元気ですよ・・・。
そういうyukiさんも元気でしたね(笑)
Commented by TekkamenC7 at 2008-03-22 21:45
一昨日の豪雨の中、ネオバでかっ飛ばしていました。運が良かっただけですね。
気をつけます。
Commented by COOPER99 at 2008-03-22 23:06
275&325では、雨の日は乗るなって事でつか?。(笑)
Commented by ginkuro911 at 2008-03-23 10:11
↓ 下の画像が泣けますね。(;_;)
Commented by yuki_997 at 2008-03-23 21:07
>nyr986さん
こんばんは。
何もできませんよ(焦)
お気をつけて下さいね!
Commented by yuki_997 at 2008-03-23 21:08
>eau-rougeさん
こんばんは。
完全に車両が浮きますよ(汗)
お気をつけて下さいね!
Commented by yuki_997 at 2008-03-23 21:09
>セイウチさん
こんばんは。
お元気で何よりです。
車はともかくボクは元気です(笑)
Commented by yuki_997 at 2008-03-23 21:10
>TekkamenC7さん
こんばんは。
すべての要素が合わさると逝ってしまいますよ。
お気をつけて下さいね!
Commented by yuki_997 at 2008-03-23 21:11
>COOPER99さん
こんばんは。
>275&325
ボクのよりかなりぶっといですね(笑)
お気をつけて下さいね!
Commented by yuki_997 at 2008-03-23 21:12
>ginkuro911さん
こんばんは。
↓一番キレイなの載せたのですよ(泣)
お気をつけて下さいね!
Commented by yuuji_de at 2008-03-24 09:39
僕はSLKで経験済みです・・・壁に激突。→ボクスター購入と言うわけですが、それ以来、雨の日は物凄く慎重になっちゃいますね。
Commented by tararis987 at 2008-03-24 10:37
こんにちは。
エッ、もしかして事故ちゃったんですか?
Commented by もりもり at 2008-03-24 11:28 x
お久し振りです!

ええ~・・・・・・まじでつか・・・・・。。。。。(汗)
雨の日は気を付けないと危険ですね
体が無事と言う事ですが車は大丈夫??
僕も昔、大雨の中すり減ったタイヤで怖い思いをした経験があります、怖かったです。。。
雨の高速は制限速度で安全に!ですよね!!
お早い復帰をお待ちしております♪
Commented by neo997s at 2008-03-24 14:26
溝が無い、太いタイヤ・・・しかも轍に弱い、全て該当しております(汗)
ハイドロはまだ経験が無いのですが、毎回ドキドキしながら実は走っております。
やっぱり一般道は気をつかなきゃいけないですね(汗)
yukiさん、大丈夫ですか?!
Commented by mipple11 at 2008-03-24 17:38
こんばんは。
何か記事読んで脳裏をよぎったのですが...。
やっぱりなんでしょうか?
お体が大丈夫そうなのは何よりですが...。
私も昔中央道で経験あります。
大事には至りませんでしたが...轍は怖いです。
Commented by ガレ at 2008-03-24 18:42 x
元気な声が聞けて良かったです。
Commented by yuki_997 at 2008-03-24 21:20
>yuuji_deさん
こんばんは。
はい、ボクはガードレールに3度ほど・・・(汗)
Commented by yuki_997 at 2008-03-24 21:21
>tararis987さん
こんばんは。
はい!そのもしかしてですよ(泣)
Commented by yuki_997 at 2008-03-24 21:21
>もりもりさん
こんばんは。
ご無沙汰しております。
やってしまいました。雨の日は特に要注意ですね!
Commented by yuki_997 at 2008-03-24 21:23
>neo997sさん
こんばんは。
ハイドロ起きたらどないしようもありませんよ(汗)
Commented by yuki_997 at 2008-03-24 21:24
>mipple11さん
こんばんは。
はい、やってしまいました(泣)
ご経験ありですか?ボクは大事にいたりましたが(汗)
Commented by yuki_997 at 2008-03-24 21:25
>ガレさん
こんばんは。
ご連絡ありがとうございました!
ご心配をおかけしました。
Commented by neo997s at 2008-03-24 21:33
yukiさん、大丈夫ですか???
お体は大丈夫そうで読んでいてホッとしましたが、、、
Commented by yuki_997 at 2008-03-24 21:37
>neo997sさん
こんばんは。
大丈夫ですよ!まったく元気です!!!


<< キレイだったね・・・      今から出発! >>